経営品質フォーラム

今なぜ経営品質なのか

「企業活動の成果」
を生みだすものは
マーケットシェアであるという神話が崩壊し

「顧客満足度」
という新しい尺度が出現した

「顧客満足度」を向上させるためには
単に給与制度や福利厚生を充実させるだけではない
本当に社員一人ひとりの適正を活かす環境を与え
仕事にやりがいを持てる
「社員満足度」
を向上させなければならない

そのためには
新しい「パラダイムへの転換」「プロセスマネジメント」

が不可欠である

メーカー志向 顧客志向
ソロバン勘定 ビジョン
共通性 個性・異質性
経済的処遇 やりがい

 

 その教科書が日本経営品質賞の審査基準である 

 

今なぜ経営品質なのか?推進活動のすすめ方フレームワーク日本経営品質賞審査基準
顧客志向の組織図プログラム導入メリット経営品質診断リスト


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