経営品質フォーラム

2000年度日本経営品質賞審査基準

〜社会に尊敬され顧客が満足する価値を提供する経営の仕組みと競争力の確立をめざして〜

  1.0経営ビジョンとリーダーシップ  170

1.1リーダーシップ発揮の仕組み 

100

1.2社会的責任と企業倫理 

70
  2.0顧客・市場の理解と対応  150

2.1顧客・市場の理解 

70

2.2顧客への対応 

40

2.3顧客満足の明確化 

40
  3.0戦略の策定と展開  80

3.1戦略の策定 

40

3.2戦略の展開 

40
  4.0人材開発と学習環境  110

4.1学習環境

40

4.2社員教育 

40

4.3社員満足

30
  5.0プロセス・マネジメント  110

5.1基幹業務プロセスのマネジメント

50

5.2支援業務プロセスのマネジメント

30

5.3ビジネスパートナーとの協力関係

30
  6.0情報の共有化と活用  80

6.1情報の選択と共有化

30

6.2競合比較とベンチマーキング

30

6.3情報の分析と活用

20
  7.0企業活動の成果  200

7.1社会的責任と企業倫理の成果

40

7.2人材開発と学習環境の成果

40

7.3クオリティ活動の成果

60

7.4事業の成果

60
  8.0顧客満足  100

8.1顧客満足と市場での評価

100

 

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