経営品質フォーラム

簡易アセスメント用

経営品質診断リスト

社員満足と顧客満足の向上による
高い経営品質の実現のために

日本経営品質賞審査基準の8つのカテゴリーの各設問に対し、5段階評価することで経営品質を診断することができます。次ページから始まる診断リストを使用して、経営品質の向上にお役立てください。

◆アセスメントをする時の留意点

(1)効果を評価する
企業や組織に最も適した方法で効果を発揮していることを評価してください。
          

(2)「仕組み」の有効性を評価する
「たまたま、やっている。いない」をチェックするのではなく、「仕組み」として取組まれ、有効に機能しているかを評価してください。
          

(3)「仕組み」の見直しを評価する
やってみて課題として出てきたものを十分点検、見直して、改善に結び付けているかを評価してください。
              

(4)具体的な方法を評価する
手法は問いませんが、どのようにしてやっているのかの具体的な方法があり、特定の人だけでなく、なるべく多くの人たちが出来るようにしているかを評価してください。
  

次へ 設問1.経営ビジョンとリーダーシップ

今なぜ経営品質なのか?推進活動のすすめ方フレームワーク日本経営品質賞審査基準
顧客志向の組織図プログラム導入メリット経営品質診断リスト


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