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☆週刊☆ 経営いろは帖 Vol.202 2007/01/22 毎週月曜日発行

執筆・発行/株式会社総合教育研究所 石橋正利
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http://www.sogokyouiku.com/ (ブログ)
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モチベーション・マネジメント(2) −業績とモチベーションの関係性−
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 モチベーションに影響を与える要素としてよく取り上げられる概念に
エンパワーメントがあります。本来、上司なり管理者が持っている権限
をメンバーと共有したり、メンバーに与えたりすることを意味しています。

 例えば、メンバー自身による目標設定であるとか、意思決定への参加
だけではなく、共有された経営理念や組織ビジョンを判断の基準として、
社員が自主的に顧客サービスを提供できる権限の一部をメンバーに与える
環境が社員のモチベーションと業績に関係しています。

 従って、最近では、エンパワーメントの概念として、「人間のモチベート
された状態」「自己重要感を感じている状態」を意味するようになって来て
います。そして、「業績とモチベーションの関係」の調査によると、上司から
部下への権限委譲というものが、他の経営要因に比べ、成長性や収益性、
モラールに与える影響が大きいということが分かりました。(東京情報大学
研究論集1996)

 ただし、単に社員に権限委譲をしただけでは、企業業績は高まらないようで、
促進要因(イネーブラー)として不可欠なのが、

 (1)トップが社員に対してビジョンという大枠を示した上で、
   その枠組みの中で社員に権限を与え、自由に行動させていくこと。

 (2)上司−部下間の情報の共有化がすすめられていること。

 モチベーション・クリエーターになるための最大の要素がコミュニケーション
だと言うことです。部下から尊敬されている上司は、部下との双方向の
コミュニケーションが巧みなのです。

(文責:株式会社総合教育研究所 石橋正利)

★次号予告★
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次回は、『モチベーション・マネジメント(3) −モチベーションのアップダウン−』です。
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