☆週刊☆ 経営いろは帖 Vol.209 2007/03/12 毎週月曜日発行 執筆・発行/株式会社総合教育研究所 石橋正利 http://www.sk-k.co.jp http://www.sogokyouiku.com/ (ブログ) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このメールマガジンは、名刺交換をさせて頂いた方、ホームページより ご登録を頂いた方などのご縁を頂いた皆様に配信させて頂きます。皆様 のお仕事においてこの情報が少しでもお役に立てれば幸いです。 ============================================================ ナニワ商人の家訓 −淀屋と鴻池− ============================================================ 江戸時代、天下の台所と呼ばれた大阪の街は、商人の町だった。 この商人たちの間で家訓がブームとなったのは、元禄バブルがはじけ、 享保の改革が行われた大不況の時期だったそうだ。 大阪の商人たちの間で家訓が重んじられるきっかけとなったのが、 豪商淀屋の没落でした。 幕府から米市の開設と中ノ島の開発を許可された淀屋は、日本中の 米の売り買いを仕切ったことで、大名を凌ぐ巨万の富を手にすることに なります。次第に贅を尽くすようになり、代を重ねることに、派手に なっていった淀屋に対して、ついに、幕府は「商人の分に過ぎたる所業」 と全ての財産を没収してしまいます。 一方、正反対の家風を大切にしたのが酒造りと海運業をベースに 両替商として栄えた鴻池でした。始祖の新六が定めた贅沢を戒めた家訓 「子孫制詞条目」には、「遊芸は家名破滅のもと。食事や着物に贅沢を するな。倹約を守れ」と書かれており、後継者の戒めとしたわけです。 そして、家訓を生きたものにするために、月一度のミーティングの場で 手代に読み聞かせて、改めて神の前で誓わせていたそうです。 正に、理念の共有ですね。 近代以降は財閥となり、平成時代に至るまで三和銀行として綿々と商脈 は続いていくことになったわけです。現代にもたくましく生きるナニワ 商人たちの商いの姿勢の原点でしょう。 (文責:株式会社総合教育研究所 石橋正利) ★次号予告★ ---------------------------------------------------------------- 次回は、『京の老舗の家訓 −長寿の秘訣−』です。 ---------------------------------------------------------------- ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆週刊☆ 経営いろは帖 << 株式会社総合教育研究所 代表:石橋正利 >> ---------------------------------------------------------------------- ■ご意見・ご感想は → ishi@sk-k.co.jp ■バックナンバーは → http://www.sk-k.co.jp/iroha/back_number.html ■メール登録解除は → http://www.sk-k.co.jp/iroha/index.html ---------------------------------------------------------------------- ※当メールマガジンに掲載された記事を、許可なく転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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