☆週刊☆ 経営いろは帖 Vol.210 2007/03/19 毎週月曜日発行 執筆・発行/株式会社総合教育研究所 石橋正利 http://www.sk-k.co.jp http://www.sogokyouiku.com/ (ブログ) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このメールマガジンは、名刺交換をさせて頂いた方、ホームページより ご登録を頂いた方などのご縁を頂いた皆様に配信させて頂きます。皆様 のお仕事においてこの情報が少しでもお役に立てれば幸いです。 ============================================================ 京の老舗の家訓 −長寿の秘訣− ============================================================ 千年の都、京都には創業三百年以上という老舗が今も、長寿を保って います。「広く浅く」よりも「狭く深く」の商いの姿勢こそがその秘訣 という。 七いろの味と香りで三百五十年の老舗である七味家の14代目、福嶌さんが 結婚した時に、先代から伝えられた「七味家の家訓」の一部を紹介すると、 「みだりに実印を押したり、保証人にならないこと」 「道楽は禁物。身の巡り、心の中を常に整理整頓しておくこと」 「現状に感謝はすれども、満足せず、常に前向きの考えをもつこと」 などの他に、お酒が好きな14代目を気遣ったと思われる 「交際上必要あるも酒は慎むこと」が書かれている。 「自分の商売と女房に惚れること」などは、ちょっと微笑んでしまう親心 のように思える。 七味家では、家訓以外に社訓があり、 「これからの商いは、どうして大きくするかより、どうしたら長続きするか を考えること。そこで、私たちは、どうすればお客様に喜んでもらえるかを 考え実行しましょう」という理念を大切にしています。 その姿勢が、山椒の原料が霜のせいで壊滅状態になった折に、どうしても、 他所の原料では、香りが出せないと、三ヶ月ほど休業されたそうです。 「一子相伝」という姿勢は、万が一の事故に会うリスクを考え、親子で 一緒に旅行へも行かないという。このこだわりこそが、老舗の味を守り 続けていく秘訣なのでしょう。 (文責:株式会社総合教育研究所 石橋正利) ★次号予告★ ---------------------------------------------------------------- 次回は、『近江商人 −三方よしの経営術−』です。 ---------------------------------------------------------------- ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆週刊☆ 経営いろは帖 << 株式会社総合教育研究所 代表:石橋正利 >> ---------------------------------------------------------------------- ■ご意見・ご感想は → ishi@sk-k.co.jp ■バックナンバーは → http://www.sk-k.co.jp/iroha/back_number.html ■メール登録解除は → http://www.sk-k.co.jp/iroha/index.html ---------------------------------------------------------------------- ※当メールマガジンに掲載された記事を、許可なく転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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