☆週刊☆ 経営いろは帖 Vol.240 2007/10/15 毎週月曜日発行 執筆・発行/株式会社総合教育研究所 石橋正利 http://www.sk-k.co.jp http://www.sogokyouiku.com/ (ブログ) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このメールマガジンは、名刺交換をさせて頂いた方、ホームページより ご登録を頂いた方などのご縁を頂いた皆様に配信させて頂きます。皆様 のお仕事においてこの情報が少しでもお役に立てれば幸いです。 ============================================================ 組織を変えるリーダーシップ(2) −「ダイアローグ(意見交換)」への挑戦− ============================================================ 経営品質向上活動などの経営革新や組織改革において、まず職場 でのコミュニケーションを改善することがスタートに当たり、手を 打っておかなければならない大切なことです。特に、ビジョンの共有、 課題達成、問題解決などのためのコミュニケーションのあり方が、 組織活動の成果に大きな差となって現れてきます。今回は、コンセンサス (全員の合意)による集団決定をするコミュニケーション方法である ダイアローグ(意見交換)を取り上げることにしましょう。 ●ルールは簡単です。 (1) 全員の意見を判断する材料として出し合います。この時大切な のは、相手の意見を理解しようとする姿勢です。真っ向から反対の 意見であろうと、理解する姿勢が必要なのです。 (2) 充分、納得できるまで話し合って下さい。自分の意見を変える 場合は、話し合って行く内に、納得できる他の意見が出てきた場合に、 その理由を言って変えてください。また、結論を急ぐあまり、あるいは 葛藤を避けるために、安易に、妥協したり、迎合したりしないでください。 (3) コンセンサス(全員の合意)による集団決定は、グループの各 メンバーが合意して、はじめてグループの決定となります。コンセンサス (全員の合意)はむろん容易ではありません。しかし、少しでも、ある 程度の合意を示し得る決定を作り上げるように努力してください。 (4) 自分の判断に固執し、他に勝つための論争は避けて下さい。 (5) 最終決定をするのに、多数決とか、上司への遠慮といったような 「葛藤をなくす方法」は避けてください。 (6) 少数意見は、集団決定の妨げとみなすより、考え方の幅を広げて くれるものとして尊重してください。 (7) 論理的に考えることは大切ですが、それぞれのメンバーの感情や グループの動きにも、充分配慮してください。 ●コンセンサス(合意の形成)のメリット 一番、正解率が高いのは、情報を交換し合って納得するまで話し合った 結果出された答えの場合です。つまり、私たちが仕事をうまくするため には、どうも合意を得る、合意を形成していく方法が一番いいようなの です。説得するという考え方では、相手は「される」ということになり ますから、無理強いのニュアンスが出てきます。 ● コンセンサス(合意の形成)の障害は先入観や固定観念 企業内でコンセンサス(合意の形成)を行う場合に問題になるのが、 「あいつは、いいかげんなやつだ」とか、「あいつは能力がない」という 先入観や固定観念です。このためにコミュニケーションが活発に起こら ないということが多いのですが、それは、やはり相手の人も「ばかにされ ている」と思えば発言しにくくなるからです。 職場の会議で、よく見られるエゴが生み出す対立の場面を思い出して みよう。そのパラダイムは、次の方程式であらわすことができます。 自分の意見+エゴ=自分の立場の主張 意見はありませんか? という問いかけに、各人が自分の意見を述べる ところまでは、意見そのものの良し、悪しがテーマになっているのだが、 いつの間にか、「○○さんの意見はおかしい。間違っている」「私の意見 が正しい」という思いがわいてきてしまう。興奮してくると、その思い を言葉にさえ出してしまう。この現象が、意見にエゴがくっついた状態 です。自分という存在を強め、守ろうとするために、相手の存在を否定 したくなってしまう気持ちが出てきてしまうのです。 ●コンセンサスは「違うこと、異なること」が前提 コンセンサスというのは、じつは意見の違い、考え方の違いを尊重 するということです。意見の違いや考え方の違いがあるからこそ、認識 する視点が広がるのです。もし、最初から「それはきっとこうだ」 「そうだよな、俺もきっとこうだ」というと、全員賛成と言うことで 終わってしまうのですが、「ちょっと待ってください、判断するには ちょっと情報が不十分過ぎませんか」という問題提起があるから、 「そういえばそうだね、話し合ってみようか」ということになるのです。 ですから、葛藤、意見の対立、これを前面に出すということが重要で、 対立がなければコンセンサスはできません。 (文責:株式会社総合教育研究所 石橋正利) ★次号予告★ ---------------------------------------------------------------- 次回は、『組織を変えるリーダーシップ(3) −「自己開示とフィードバック」への挑戦−』です。 ---------------------------------------------------------------- ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆週刊☆ 経営いろは帖 << 株式会社総合教育研究所 代表:石橋正利 >> ---------------------------------------------------------------------- ■ご意見・ご感想は → ishi@sk-k.co.jp ■バックナンバーは → http://www.sk-k.co.jp/iroha/back_number.html ■メール登録解除は → http://www.sk-k.co.jp/iroha/index.html ---------------------------------------------------------------------- ※当メールマガジンに掲載された記事を、許可なく転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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