☆週刊☆ 経営いろは帖 Vol.259 2008/02/25 毎週月曜日発行 執筆・発行/株式会社総合教育研究所 石橋正利 http://www.sk-k.co.jp http://www.sogokyouiku.com/ (ブログ) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このメールマガジンは、名刺交換をさせて頂いた方、ホームページより ご登録を頂いた方などのご縁を頂いた皆様に配信させて頂きます。皆様 のお仕事においてこの情報が少しでもお役に立てれば幸いです。 ============================================================ 新入社員の成長と上司の関係性とは −2007年度新入社員入社 10ヶ月後意識調査より− ============================================================ 「新入社員の心境と取り巻く環境を調査(アルー株式会社)」した 内容がプレス発表されましたので、ご紹介します。2007年3月に四年制 大学を卒業して4月より企業へ就職した入社10ヶ月の社会人を対象に したものです。 私なりに感じたことをコメントしておきます。 ◆2007年4月に入社してから今まで仕事を通じて成長したと思いますか? →「成長したと思う/やや成長したと思う」(62.6%) 半数を超えるメンバーは成長を実感していますが、4割近くのメンバー は実感していません。目標の与え方があいまいか、高すぎるか、成長を 認めるコミュニケーションが不足していると思われます。メンバーの成熟度 に合わせた「動機付けるリーダーシップ力」の養成が、指導者に求められます。 ◆来春、後輩社員が入社してくるにあたって先輩社員として手本に なる自信はありますか? →「不安だ/やや不安だ」(33.2%) 残念ながら、自信がもてないメンバーが3割を超えています。自信が もてない事情を指導者は掴んで、コーチングする必要があります。その 前提として、信頼関係はありますか? ◆この一年間で何をもっとしておけばよかったと思いますか。上位3つ までお答えください。 →「業界に関する勉強」(51.3%) 新入社員の最初の仕事は、補助的な業務がほとんどでしょう。それだけを 教えたのでは、もっともっと仕事を早く覚えてお客様に貢献したいという 動機は生まれにくいでしょう。業界つまり、お客様のニーズや、そのニーズ に対してどんな価値を提供しようとしているのか、自社を取り囲む競争 相手の強み等の情報を提供することが必要です。もちろん、自社が世の中に 存在する意義(ミッション)に共感してもらっていることは必須です。 ◆今の自分を振り返り、入社時の研修などで学んでおきたかったのは何ですか? 上位3つまでお答えください。 →「ビジネスマナーについて」(37.7%) →「仕事の段取りについて」(36.1%) ビジネスマナーは、人間関係を育む基本であることを組織の中で気付いて いったことでしょう。人間関係は挨拶に始まり、挨拶で終わるのですから。 森信三先生は、躾三原則(挨拶・返事・後始末)について、対談で次の ように語られています。 「朝、必ず親に挨拶をする子にすること。親に呼ばれたら必ず、“ハイ” とハッキリ返事のできる子にすること。ハキモノを脱いだら、必ずそろえ、 席を立ったら必ずイスを入れる子にすること。 じゃ、このしつけのコツはというと、まず、母親自身が、ご主人に対して 朝の挨拶をハッキリするようにし、また、ご主人から呼ばれたら必ず「ハイ」 とはっきりした返事をするように努力することです。」 指導者自らが手本を示す大切さを説いておられます。心したいものです。 ◆上司のアドバイス・指導の頻度や方法は、自分の成長に役立っていると 思いますか? →「そう思う/ややそう思う」(50.6%) 半数のメンバーは評価してくれていますが、半数は「役に立っていない」 という辛い評価です。メンバーから学ぶ姿勢が不可欠です。指導者の成長は、 指導を受ける側の声を聴けるかどうかに掛っています。 ◆上司のアドバイス・指導の頻度や方法を改善してもらうとしたら、どの ように改善して欲しいですか? →「アドバイス・指導の量を増やして欲しい」(45.2%) →「具体的な改善方法を提示して欲しい」(45.2%) 成熟度の低い新入社員が求めることは、しっかり教えてほしいということ です。そのためには、教える側に準備が必要です。仕事の手順を業務分析 して、整理するだけの準備が必要です。そして、まず、自らやってみせる、 そして、やらせてみる、出来るようになるまで、やらせてみる。そして、 最後に「できるようになったね」と褒めてやる、認めてやることです。 ◆上司から、自分の成長につながるようなテーマについて、十分なアドバイス ・指導を受けていると思いますか? →「そう思う/ややそう思う」(44.2%) 指導を受ける側が「お客様」です。お客様のニーズに応えられる指導能力 を磨き続けましょう。 ◆上司からは、何に関するアドバイス・指導がもっと必要ですか。必要と思う ものをすべてお選びください。 →「専門的な知識/スキルの向上に関して」(59.7%) キャリアパスの最初のステップは、スペシャリストを目指すことです。 スペシャリストになるために必要な「専門的な知識/スキル」を磨ける環境 を提供することは指導者の責任です。 ◆最初の配属先でのOJTの際、あなたの失敗に対しての上司の対応はどうでしたか? →「失敗も経験のひとつだと思って、すぐに次のチャンスを与えてくれた」 (38.1%) 失敗を叱るだけの指導者を放置してはなりません。委縮するだけです。失敗 から学ばせる指導者を養成すべきです。私たちが成長できるのは、失敗した から学べるのです。 ◆あなたは、今の上司に対して、早く成長して貢献したいと思いますか? →「そう思う/ややそう思う」 (43.9%) もの足りない数値です。指導者のメンバーに対する愛情と期待感の薄さを 感じます。真剣に自分の成長をサポートしてあげたいと思ってくれる指導者 には、その期待に応えたいという気持ちがわくのが私たち人間です。 教育の原点は、愛情だということを再確認させられる数値です。 (文責:株式会社総合教育研究所 石橋正利) ★次号予告★ ---------------------------------------------------------------- 次回は、『活きるヒント(5) −人生の転機−』です。 ---------------------------------------------------------------- ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆週刊☆ 経営いろは帖 << 株式会社総合教育研究所 代表:石橋正利 >> ---------------------------------------------------------------------- ■ご意見・ご感想は → ishi@sk-k.co.jp ■バックナンバーは → http://www.sk-k.co.jp/iroha/back_number.html ■メール登録解除は → http://www.sk-k.co.jp/iroha/index.html ---------------------------------------------------------------------- ※当メールマガジンに掲載された記事を、許可なく転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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