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☆週刊☆ 経営いろは帖 Vol.274 2008/06/09 毎週月曜日発行

執筆・発行/株式会社総合教育研究所 石橋正利
http://www.sk-k.co.jp
http://www.sogokyouiku.com/ (ブログ)
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このメールマガジンは、名刺交換をさせて頂いた方、ホームページより
ご登録を頂いた方などのご縁を頂いた皆様に配信させて頂きます。皆様
のお仕事においてこの情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

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ビジネス・デザイン −みんなの夢の未来図−
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 ビジネス・デザインとは、ビジネスを目に見えるカタチに具体化させる
ためのものです。

 経営品質活動として、組織が目指す「理想的な姿」、例えば存在意義、
経営理念、経営ビジョンなどを描くことを奨励しています。ただ、どうしても、
抽象的な表現になっているため、「理想的な姿」を実現する段になると、
「何すればいいの?」「ゴールはどこ?」となる傾向が見られます。

 ビジネス・デザインには、“理念を見えるデザインに置き換える”大切な
役割があるのです。

 では、実際の企業のケース(プロパンガス・高圧ガス・医療用ガス商社)で
ご紹介しましょう。

(1) 経営理念を確立する

<<地域と共に生きる−地域共生体の創造>>
 地域に生活し、企業活動を営むメンバーの一員として、私たちは、存在して
います。地域にとって「無くてはならない」存在価値を提供し続けることで、
地域に愛され、地域に支えられる企業をめざします。

<<魅力ある生活と生産をデザインする>>
 人の生活を見渡して見ると、多様な価値観が生み出す多様な個性が、多様な
生活スタイルとなって現われてきています。一方、産業界も生産拠点の海外
移転による空洞化を招き始めています。情報過多な情報社会のなかで、何を
選択したらよいのか戸惑い、迷っている多くの人の姿がそこにあります。
今こそ、地域社会が求める魅力的な生活、生産のデザインを支援することが
当社の使命です。

(2) 企業コンセプトを明確にする

 企業コンセプトとは新しい企業の枠組み、位置付けをいいます。
 流通事業を中心とした【地域共生体】
 ・流通文化の担い手−商品価値をデザインする
 ・情報文化の担い手−情報価値をデザインする
 ・共育文化の担い手−共育価値をデザインする

 従来の商社機能だけではなく、必要に応じて情報を提供する情報発信機能が
求められている。さらに、地域社会の発展のためには、有能な人材の養成機能が
欠かせない。これらの機能を持った「地域共生体」こそ、これから私たちが
目指す姿である。

(3) ビジネス・デザイン(事業デザイン)を明確にする

 ビジネス・デザインとは、新しい事業展開のためのデザインをいいます。
 生活・生産・医療デザイン事業を中心とした【デザイン支援事業】
 ・生産デザイン事業⇒(4)
 ・生活デザイン事業
 ・環境デザイン事業
 ・医療デザイン事業

 従来の二本柱であったガスを中核とした生活関連と生産関連事業に急激な
高齢化社会の到来に合わせた医療関連事業を独立付加し、生活・産業廃棄物の
処理まで含めた総合的事業展開を創造する。個人顧客と企業顧客をヒューマン・
ネットワークのデータ・ベースで融合し、経営資源を最大限活かし、創業○周年
には100億円企業をめざす。

(4) 生産デザイン事業−生産デザイン・コンサルティング

 お客様に価値を提供できる企業体への革新を支援する。

 ●ビジネス・デザイン
  1) 経営環境サポート
  2) 経営コンサルティング・メーカー提携

 ●設備投資計画提案
  1) 一般高圧ガス・電気・水道・冷暖房設備工事
  2) 生産性向上システム
  3) 成功事例研究会セミナー

 ●生産資材安定供給
  1) ローコスト資材の調達(海外)共同仕入れ
  2) 物流コストの合理化による低価格

 ●人材開発コンサル
  1) 人的資源開発
  2) 組織活性化支援

(文責:株式会社総合教育研究所 石橋正利)

★次号予告★
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次回は、『なぜ人は争うのか −対立調整法−』です。
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