バックナンバーINDEXへ戻る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆週刊☆ 経営いろは帖 Vol.281 2008/07/28 毎週月曜日発行

執筆・発行/株式会社総合教育研究所 石橋正利
http://www.sk-k.co.jp
http://www.sogokyouiku.com/ (ブログ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、名刺交換をさせて頂いた方、ホームページより
ご登録を頂いた方などのご縁を頂いた皆様に配信させて頂きます。皆様
のお仕事においてこの情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

============================================================
チームはたった一人のリーダーで変わる −「ザ・リーダーシップ」から学ぶ−
============================================================
 今号では、ケン・ブランチャードの「ザ・リーダーシップ(ダイヤモンド社)」
を取り上げましょう。副題に「チームの力を最大限に引き出す秘密」と
あるように、部下を持つプレイング・マネジャーには、メンターの代役を
果たしてくれることでしょう。メンターとは、メンティー(相談を頼む人)の
キャリア形成上や日々発生する問題解決に奉仕する役割を担う人のことを言います。

 本の構成そのものが、悪戦苦闘する営業マネジャーをメンターが導く構成に
なっています。

 では、「チームの力を最大限に引き出すリーダーの秘密」の謎を解いていき
ましょう。

 まず、偉大なリーダーを志す者は『奉仕の精神を身に付けなければいけない』
ということが語られます。リーダーの役割とは、フォロアーを管理することではなく、
フォロアーに奉仕することだと言うことです。
 
 そのための『5つの原則』とは?

(1) 未来を見通す事が出来る能力と意欲をもつこと
 部下が進むべき方向を見定められるよう手助けし、方向性を決めることの
大切さを気付かせること。親身になって、考えてあげること。

(2) 選別と育てること
 ふさわしい人をメンバーとして選ぶということ。そして、仕事を任せ、知恵を
出させる場をつくってあげること。さらには、その行動や成果を評価し、感謝する
こと。

(3) 絶えざる成長・改善に取り組むこと
 リーダーとして、自ら学び続けること。システムやプロセスを改善し続けること。
組織構造を見直しすること。

(4) 結果も人間関係も両方を重んじること
 業務スキルだけでは限界があること。人間関係がよくなれば収益も上がることを
忘れないこと。
 ≪よりよい人間関係づくりのリスト≫
 ・相手の話を聞く
 ・相手のために時間を惜しまない
 ・心から相手に対して思いやりをもつ
 ・良いところは褒める

(5) 身をもって価値観を体現する
 リーダーとして信顛されていなければ、リーダーとして力を発揮することは
できない。信頼されるためには、『顧客第一』と言うなら、自ら行動、態度で
見本を見せること。自分がやらないで、どうする。

 お勧めの本です。大切なポイントがよく整理されています。

(文責:株式会社総合教育研究所 石橋正利)

★次号予告★
----------------------------------------------------------------
次回は、『引き寄せの法則 −「ザ・シークレット」から学ぶ−』です。
----------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆週刊☆ 経営いろは帖 << 株式会社総合教育研究所 代表:石橋正利 >>
----------------------------------------------------------------------
■ご意見・ご感想は → ishi@sk-k.co.jp
■バックナンバーは → http://www.sk-k.co.jp/iroha/back_number.html
■メール登録解除は → http://www.sk-k.co.jp/iroha/index.html
----------------------------------------------------------------------
※当メールマガジンに掲載された記事を、許可なく転載することを禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーINDEXへ戻る