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☆週刊☆ 経営いろは帖 Vol.286 2008/09/01 毎週月曜日発行

執筆・発行/株式会社総合教育研究所 石橋正利
http://www.sk-k.co.jp
http://www.sogokyouiku.com/ (ブログ)
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このメールマガジンは、名刺交換をさせて頂いた方、ホームページより
ご登録を頂いた方などのご縁を頂いた皆様に配信させて頂きます。皆様
のお仕事においてこの情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

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マーケティングの魅力(3) −顧客を知る−
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 昨今、「顧客満足度アップ」「顧客第一」を経営理念や方針に掲げる
ことは珍しくなくなりました。みなさんの会社でも、掲げておられる
のではないでしょうか。

 しかし、私たちは本当に、顧客のことを知っているだろうか?顧客に
関心を持っているだろうかと考えてみますと、私自身、今までの自分に
対して、とても満点をやるわけには行きません。顧客を知らなければ、
顧客の満足を実現することは、できない筈なのに、自分の経験を過信して、
押し付けたりすることがあります。昨今、やっと、刈り取る実(売上数字)
のことばかりを考える習慣から、Aさん(A社)、Bさん(B社)が何を
求めているのか、その求めていることに、どのように貢献できるのか、
CS(顧客満足)=ES(社員満足)の気持ちが自然に持てるようになって
来ました。

 顧客とは売上数字でもなく、取引件数でもありません。眼の前に立って
いらっしゃる、お客様お一人お一人なのですね。皆様もご覧になったことが
あると思いますが、和菓子の叶匠寿庵がモデルと言われる『にんげんだもの』
で使われている岡田徹さんの詩を思い出します。少しご紹介しておきます。

★商人の姿
 一人のお客の喜びのために 誠実をつくし
 一人のお客の生活をまもるために 利害を忘れる
 その人間としての美しさをこそ わが小売店経営の姿としたい

★今日の仕事は
 あなたの今日の仕事は、タッタ一人でよい、この店へ買いにきてよかったと、
満足して下さるお客さまを作ることです。
 あなたの店があるおかげで、一人のお客さまが、人生は愉しいと知って下さる
ことです。

★生涯の願い
 私の生涯の願いは タッタ一人でよい
 この店は 私にとっては だいじな店です といって下さる
 お客という名の 友人をつくること

★わが生涯の業尊し
 ゼニ儲けの方便だと 今日という日まで思いこんでいたが
 わが商売こそ 生涯をかけた人生の業である 尊い哉

                    「岡田徹詩集」商業界より

 『お客様を知ろうとする』関心が生まれる源泉が、『お客さまに喜んで
もらいたい』という優しさであり、思いやりであり、愛情です。経営品質・
組織プロフィールに『顧客認識』という項目があります。顧客の特徴?
顧客のニーズ?そのニーズに応えるための製品・サービスが提供する価値や
利便性?に対する問いかけです。この現状分析から、課題を見つけるのですが、
『お客さまに喜んでもらいたい』という気持ちがぜひ欲しいものです。

 最後に『顧客を知る』具体的な内容を最後にご紹介しておきます。

 ●いつ・どこで・誰と・何を・なぜ・どのようにして?
 ●興味・趣味・関心・業務内容・職務責任は?
 ●よく行く場所は?
 ●情報収集源・情報発信先?
 ●交際関係・コミュニケーションを取る相手、相談する相手は?
 ●一日・一週間・特定のスケジュールは?

(文責:株式会社総合教育研究所 石橋正利)

★次号予告★
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次回は、『研修効果が上がる方法 −見落としていた秘訣−』です。
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