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☆週刊☆ 経営いろは帖 Vol.289 2008/09/22 毎週月曜日発行

執筆・発行/株式会社総合教育研究所 石橋正利
http://www.sk-k.co.jp
http://www.sogokyouiku.com/ (ブログ)
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このメールマガジンは、名刺交換をさせて頂いた方、ホームページより
ご登録を頂いた方などのご縁を頂いた皆様に配信させて頂きます。皆様
のお仕事においてこの情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

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ジョイント・ベンチャーしませんか −パートナーとの輪−
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 もともと、ジョイント・ベンチャー=共同企業体("Joint Venture"の
略語である“JV”と呼ばれることが多い)とは、主として土木建築業界
においてよく使われてきた言葉です。一つの工事を受注し、施工する際に、
複数の企業が共同で工事を施工するための組織を言います。

 なぜ、ジョイント・ベンチャーするのでしょうか?

 その理由は、各分野に秀でた企業同士が“JV”を構成することで、
ノウハウを補完し合うことができるからです。この“JV”の考え方が、
マーケティングの世界で注目されています。みなさんの仕事でも“JV”
を考えてみませんか。

●ジョイント・ベンチャーに成功するために!
 まずは、あなたのノウハウ・資産は、“JV”提携先のどんなお役に
立つのか? 本当にビジネスがよくなるのか? 考えてみることです。
 
●ジョイント・ベンチャーの4パターン
・広告代理店 ⇒
 例えば、利用者が運営するウェブサイトに、Amazonの取り扱う商品の
広告を表示して、それをクリックした閲覧者が商品を購入した場合に、
報酬が支払われる仕組み(アフィリエイト)です。

・特典提供 ⇒
 例えば、アメリカン・エキスプレス・カード入会後3ヶ月以内に、50,000円以上
利用すると、Amazonギフト券5,000円分がプレゼントされるケース。

・共同集客 ⇒
 例えば、保険に詳しい税理士が、新規顧客を獲得するために、保険の
セールスマンと“JV”して、“節税セミナー”の集客を依頼するケース。
保険のセールスマンは、信頼できる税理士であることを推薦し、税理士は、
保険に入りたくなる内容を話すわけです。

・相互送客 ⇒
 例えば、結婚式場を見学にきたカップルを宝石店まで送迎します。逆に、
宝石店に婚約指輪を見にきたカップルを結婚式場まで送迎します。

 弊社でも、“JV”が大きなウエイトを占めています。中小企業大学校や
商工会議所、銀行系総研、上場会社のグループ研修会社などから依頼されて
講師を務めるケースです。他に、社会保険労務士事務所などから、顧問先
企業の社員採用時の適性診断を依頼されるケースです。

 このメルマガをお読みいただいている皆様の中でも、弊社と“JV”できる
ことがありましたら、いつでもお声をかけてください。

(文責:株式会社総合教育研究所 石橋正利)

★次号予告★
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次回は、『メンタリング・プログラムを活用しよう
                −キャリアと心理的支援−』です。
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