☆週刊☆ 経営いろは帖 Vol.289 2008/09/22 毎週月曜日発行 執筆・発行/株式会社総合教育研究所 石橋正利 http://www.sk-k.co.jp http://www.sogokyouiku.com/ (ブログ) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このメールマガジンは、名刺交換をさせて頂いた方、ホームページより ご登録を頂いた方などのご縁を頂いた皆様に配信させて頂きます。皆様 のお仕事においてこの情報が少しでもお役に立てれば幸いです。 ============================================================ ジョイント・ベンチャーしませんか −パートナーとの輪− ============================================================ もともと、ジョイント・ベンチャー=共同企業体("Joint Venture"の 略語である“JV”と呼ばれることが多い)とは、主として土木建築業界 においてよく使われてきた言葉です。一つの工事を受注し、施工する際に、 複数の企業が共同で工事を施工するための組織を言います。 なぜ、ジョイント・ベンチャーするのでしょうか? その理由は、各分野に秀でた企業同士が“JV”を構成することで、 ノウハウを補完し合うことができるからです。この“JV”の考え方が、 マーケティングの世界で注目されています。みなさんの仕事でも“JV” を考えてみませんか。 ●ジョイント・ベンチャーに成功するために! まずは、あなたのノウハウ・資産は、“JV”提携先のどんなお役に 立つのか? 本当にビジネスがよくなるのか? 考えてみることです。 ●ジョイント・ベンチャーの4パターン ・広告代理店 ⇒ 例えば、利用者が運営するウェブサイトに、Amazonの取り扱う商品の 広告を表示して、それをクリックした閲覧者が商品を購入した場合に、 報酬が支払われる仕組み(アフィリエイト)です。 ・特典提供 ⇒ 例えば、アメリカン・エキスプレス・カード入会後3ヶ月以内に、50,000円以上 利用すると、Amazonギフト券5,000円分がプレゼントされるケース。 ・共同集客 ⇒ 例えば、保険に詳しい税理士が、新規顧客を獲得するために、保険の セールスマンと“JV”して、“節税セミナー”の集客を依頼するケース。 保険のセールスマンは、信頼できる税理士であることを推薦し、税理士は、 保険に入りたくなる内容を話すわけです。 ・相互送客 ⇒ 例えば、結婚式場を見学にきたカップルを宝石店まで送迎します。逆に、 宝石店に婚約指輪を見にきたカップルを結婚式場まで送迎します。 弊社でも、“JV”が大きなウエイトを占めています。中小企業大学校や 商工会議所、銀行系総研、上場会社のグループ研修会社などから依頼されて 講師を務めるケースです。他に、社会保険労務士事務所などから、顧問先 企業の社員採用時の適性診断を依頼されるケースです。 このメルマガをお読みいただいている皆様の中でも、弊社と“JV”できる ことがありましたら、いつでもお声をかけてください。 (文責:株式会社総合教育研究所 石橋正利) ★次号予告★ ---------------------------------------------------------------- 次回は、『メンタリング・プログラムを活用しよう −キャリアと心理的支援−』です。 ---------------------------------------------------------------- ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆週刊☆ 経営いろは帖 << 株式会社総合教育研究所 代表:石橋正利 >> ---------------------------------------------------------------- ■ご意見・ご感想は → ishi@sk-k.co.jp ■バックナンバーは → http://www.sk-k.co.jp/iroha/back_number.html ■メール登録解除は → http://www.sogokyouiku.com/?eid=3822 ---------------------------------------------------------------- ※当メールマガジンに掲載された記事を、許可なく転載することを禁じます ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|