会社概要 | お問い合わせ | サイトマップ

人材教育の株式会社総合教育研究所

研修プログラム > 経営幹部・管理者研修 > 方針管理研修

3.方針管理研修

事業の目的は、「顧客の創造と継続」にあります。

このためには、顧客が求める価値を提供することが求められます。
そのために必要なシナリオを実現するためのトップ方針を全社が共有し、統一した企業活動が必要です。

この研修では、成果の上がる方針管理のやり方を事例や演習を使いながら、それらを自分のものとして体得していただく研修です。

日程

時 間

内 容

 

 



09:30

1.方針管理の基本
(1)TQMとは
(2)TQMの構造
(3)方針管理とは

12:00

昼食

13:00

 

17:00

2.方針の設定
(1)方針の意味
(2)年度方針策定の手順
(3)管理項目
(4)方針策定の進め方のポイント

日程

時 間

内 容

 

 

 



09:30

3.方針の展開
(1)方針管理のメカニズム
(2)方針展開の階層レベル
(3)方針の展開方法・展開の確認
(4)管理項目一覧表の作成
(5)実施計画書の作成

12:00

昼食

13:00

 

 

 

17:00

4.方針の実行と評価・処置
(1)方針実施段階
(2)月度管理の仕方
(3)計画未達成報告書・方針の変更
(4)年度管理

5.方針管理の導入・推進とトップ診断
(1) 方針管理の留意事項
(2)方針管理と部課長の役割

<ご相談・資料請求などは、下記までお気軽にどうぞ。>

このページの先頭へ