簡易アセスメント用 |
経営品質診断リスト |
この設問は、勝ち組に必須の「組織診断リスト」です。それぞれの説明文章について、あなたがどのように感じているか、最もあてはまると思う番号をマークして、点数を計算してください。 全ての設問に解答後、こちらの総計表に点数をあてはめて、経営品質を診断してください。
2.顧客・市場の理解と対応(150)
1. | 既存の顧客・市場の変化する要求・期待を顧客・市場の特徴別に区分して把握している。 |
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2. | 新規の顧客・市場の変化する要求・期待を顧客・市場の特徴別に区分して把握している。 |
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3. | 将来の顧客・市場の期待・要望、市場の動向を予見する仕組みが顧客対応に活かされている。 |
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4. | 顧客との接点に近い第一線社員から集まる「顧客の声」を何らかの行動や改善につなげている。 |
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5. | 顧客が意見や苦情を言いやすい仕組みをもっており、それをきちんと顧客に知らせている。 |
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6. | 顧客からの苦情に対して迅速な解決だけでなく、再発防止と未然防止の改善策がとられている。 |
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7. | 顧客への「サービス基準」は明確で、関連部門全てに徹底され、基準が遵守されている。 |
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8. | 顧客との信頼関係を維持強化し、良好な関係を構築する仕組みが顧客対応に活かされている。 |
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9. | 競合比較された顧客満足・不満足度は顧客区分毎に把握され、プロセス改善に活かされている。 |
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10. | 顧客・市場の要求・期待や満足・不満足情報に基づいた顧客への対応を定期的に見直している。 |
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設問3.戦略の策定と展開 |
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|顧客志向の組織図|プログラム導入メリット|経営品質診断リスト|
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